ANAショッピングポイント利用規約

全日空商事株式会社(以下「当社」といいます)は、当社が運営する「ANAショッピングポイント」の利用について、以下のとおり本規約を定めます。

第1条(本規約の適用範囲)

  1. 本規約は、当社が、ANAショッピング A-style利用規約(以下、「利用規約」といいます)に基づき A-styleショッピング登録をした利用者 (以下「会員」といいます)に対して、ANAショッピングポイントサービス(以下、「本サービス」といいます)を提供するにあたり、 その諸条件を定めるものであり、当社と会員との契約関係として適用されるものとします。
  2. 本サービスに関し本規約に規定のない事項については、ANAショッピング A-style利用規約が適用されます。

第2条(ポイントの付与)

  1. 当サイトにおいてのマイルは「ANAショッピングポイント(※1マイル=1ポイント)」を介在したマイルとなります。
  2. 前項により、会員がANAショッピング A-style内でマイルを使用して決済し、その注文が返品となった場合、当社はマイルを「ANAショッピングポイント」(以下「ポイント」といいます)にてお戻しさせていただきます。マイルでの返却はされませんのでご了承ください。
  3. 返品によって付与されたポイントの有効期限は、本規約の第8条で定める通りとします。

第3条(ポイントの管理)

会員は、「マイページ」より、会員が保有しているポイント数の残高を把握できるものとします。

第4条(ポイントの譲渡禁止等)

  1. 会員は、保有するポイントを他の会員に譲渡または質入れしたり、会員間でポイントを共有することはできません。
  2. 一人の会員が複数の会員登録をしている場合、会員はそれぞれの会員登録において保有するポイントを合算することはできません。

第5条(ポイントの取消・消滅)

  1. 当社は、会員が次の各号のいずれかに該当すると判断した場合、当社は会員に事前に通知することなく、会員が保有するポイントの一部または全部を取り消すことができます。
    • (1)違法または不正行為があった場合
    • (2)本規約、利用規約、その他当社が定める規約・ルール等に違反があった場合
    • (3)その他当社が会員に付与されたポイントを取り消すことが適当と判断した場合
  2. 会員が当社が定める期間を超えて当該対象取引を行わなかった場合、ポイントは自動的に消滅します。
  3. 当社は、取消または消滅したポイントについて何らの補償も行わず、一切の責任を負いません。

第6条(ポイントの利用)

  1. 会員が、ANAマイレージクラブ会員の場合のみポイント利用の対象となります。
  2. 会員は、当社が定める方法により、保有するポイントを当社が指定するウェブサイトにおける決済代金(商品代金、梱包発送料のみ。以下同じ)の全額または一部の支払いに1ポイント=1円として利用することができます。利用したポイントは、商品購入手続き完了後、利用者の会員口座より減算させていただきます。
  3. 当社は、ポイント利用の対象となるサービス・商品等を制限したり、ポイント利用に制限を付したりすることがあります。
  4. 会員が、決済を取り消した場合、原則として当該決済に利用したポイントが返還され、現金による返還は行われません。
    ただし、当社の事務上の事情などによりポイントでの返還ができない場合には、ポイント利用額相当のクーポンや現金が返還されることがあります。
  5. ポイント行使した商品の返品時にポイントの期限が切れている場合、ポイントでの返還はできません。
  6. 会員が、決済代金全額の支払いにポイントを利用し、その後決済代金が何らかの事情で減額した場合には、前項に準じてポイントの返還が行われます。会員が、決済代金の一部支払いについてポイントを利用し、その後決済代金が何らかの事情で減額された場合にはポイントの返還が行われます。なお、利用されたポイントが代金の減額分に足りない場合は当該不足額について、前項に準じてポイントまたは現金の返還が行われます。
  7. 会員が、決済代金の支払いにポイントを利用した後、何らかの事情により決済代金が増額された場合は、会員は増額分を他の支払い方法にて支払うものとする。ただし、会員が決済代金全額の支払いにポイントを利用していた場合で、保有する全てのポイントを支払いに利用することを選択していた場合は、増額分の支払いにつき当該会員が保有するポイントを優先的に利用するものとし、ポイントの残額が増額分に不足する場合は、不足分を他の支払い方法にて支払うものとします。
  8. 会員が、決済代金の支払いにポイントを利用した後に、ポイントプログラムに違反していることが判明し、ポイントを取消した場合は、当社は会員にポイントによって充当した代金相当額の支払いを求めることができます。この場合、会員はすみやかに代金相当額を当社に支払うものとします。
  9. 会員が、決済代金の支払いの一部にポイントを利用した場合にも、ANA提携クレジットカードによる5%割引は一部商品を除き利用可能ですが、割引はポイント・マイル利用分を差し引いた後のクレジットカード利用金額から計算するものとします。

第7条(ポイント利用後のポイントの取消)

会員がポイントを第6条による決済に利用した後に、ポイントが取り消された場合は、 当該決済の対象となる取引(以下「ポイント利用取引」といいいます)が取消されることがあります。 会員は、ポイント利用取引が実行済みである場合または実行しようとする場合には、ポイント取引による不足額を、ただちに現金または当社の指定する支払い方法にて支払うものとします。

第8条(ポイントの有効期限)

返品によって獲得したポイントの有効期限は、元の注文においてマイルを使用して決済した日付の翌年同月末日〈日本時間〉までとします。

第9条(換金の不可)

会員は、いかなる場合でもポイントを換金することはできません。

第10条(第三者による利用)

  1. ポイントの利用は、会員本人が行うものとし、当該会員以外の第三者が行うことはできません。
  2. 当社は、ポイント利用時に入力された会員番号およびパスワードが登録されたものと一致することを当社が所定の方法により確認した場合には、会員による利用とみなします。 それが第三者による不正利用であった場合でも、当社の責に帰すべき事由がある場合を除き、当社は利用されたポイントを返還しないとともに、会員に生じた損害について一切責任を負いません。

第11条(会員資格の喪失・停止)

会員が会員の地位を喪失した場合には、保有するポイント、その他本サービスの利用に関する一切の権利を失うものとし、また地位の喪失にともなって当社に対して、何らの請求権も取得しないものとします。

第12条(会員の死亡)

会員が死亡した場合、法定相続人は会員が取得していたショッピングポイントの譲渡を受けることができます。その際、譲渡人は、会員本人の死亡証明書と裁判所命令等、故人である会員の口座に残っているショッピングポイントの相続権を有することを確かに証明する書類を死亡後6ヵ月以内に提示する必要があります。相続の申し出が期間内になされない場合は、当該会員の積算ショッピングポイントはすべて取り消されます。

第13条(免責)

当社は、本サービスの運用にその時点での技術水準を前提に最善を尽くしますが、障害が生じないことを保証するものではありません。 通信回線やコンピューターなどの障害によるシステムの中断・遅延・中止・データの消失、ポイント利用に関する障害、データへの不正アクセスにより生じた損害、 その他本サービス関して会員に生じた損害について、当社は一切責任を負わないものとします。ただし、当社の故意または重過失により発生した損害の賠償を除きます。

第14条(会員への連絡)

当社は、会員に対し、電子メール等を利用して、ポイントに関する情報、ANAショッピング A-styleに関するキャンペーン情報、 または緊急あるいは重要なお知らせを送る場合があることを、会員はあらかじめ承諾するものとします。

第15条(本サービスの変更・停止・終了)

  1. 当社は、本規約、本サービスの内容または本サービス提供条件の変更(ポイントの廃止、対象サイトまたは取引の変更など) をさせていただく場合があります。これらの変更に伴い、利用者に不利益が生じる場合には、本サイトに掲載いたしますので、変更後の内容についてよくご確認ください。
  2. 当社は、本規約変更後に利用者が本サービスを利用した場合、当該利用者は変更後の内容について承諾したものとみなし、本規約変更によって利用者に不利益・損害が発生した場合でも、当社はその責任を負わないものとします。ただし、当社の故意または重過失により発生した損害の賠償を除きます。

2023年9月1日 改定